11/11性教育講座の会場「okatteにしおぎ」はまちのパブリックコモンスペース【講座申し込み受付中】

11/11「0歳から始める性教育~親子で話そう!性のはなし~」の会場がとっても素敵なので、今日は詳しくご紹介したいと思います。

会場はJR中央線「西荻窪」駅南口より徒歩14分、井の頭線「久我山」駅北口より徒歩11分の閑静な住宅街にある、まちのパブリックコモンスペース「okatteにしおぎ」です。

okatte外観

okatteにしおぎのサイトには、冒頭にこんな風に書かれています。

つくって食べる、みんなの “お勝手”

“食”を中心にした、まちのパブリックコモンスペースです。
風と緑、光にあふれた空間。みんなで使えるキッチンがあります。
ごはんをつくる、つくってもらう、仲間とあそぶ、まちの人とあそぶ、
使い方はさまざまです。メンバーどうしでシェアしつつ、
まちに開かれたオープンな場所。みんなの“okatte”がここにあります。

これを読んだだけで、ワクワクしてきますよね。

メンバーシップ制のパブリックコモンスペースだけれども、時間帯によって、催しによって、まちに開かれたコモンスペースとなる。

okatte内観1

使いやすいキッチン、みんなで食卓を囲める土間、子どもも安心な畳、いろいろと使えるリビング。東京の木材を使い、環境に配慮したさまざまな工夫があり、どこをとっても気持ちのいい場所です。

オーナーの竹之内さんとは一緒に大学院で学んでいる同級生。時々、イベントなどで子どもと一緒にokatteに遊びに行っていました。okatteに集う人は、みなさん素敵な方々なんです。そこも、okatteという場を、心地よい場所としてつくっている要因な気がしています。

okatte内観2

 

ここからは、講座のお知らせです。

明後日、11月11日「0歳から始める性教育~親子で話そう!性のはなし~」うみそだて大学プレ講座第4弾は、お申し込み締め切りを延長しました。前日10日の17時まで。

すべての保護者に聞いてほしい内容で、自信を持ってお勧めします!

土屋さんオススメの性教育の絵本(入手困難)を、出版社から取り寄せましたので、当日購入できます!

いまからでも間に合いますので、子どもにどう性教育したらいいのかわからない方、講師の土屋さんのお話会を開いてみたい方、そしてそしてokatteに行ってみたいという方も、ぜひ今週土曜日、11日の講座にいらしてください。

関連記事

講座お申し込みはこちら
https://coubic.com/umisodate/313122

講座の詳しい内容はこちら
11/11「0歳から始める性教育~親子で話そう!性のはなし~」うみそだて大学プレ講座第4弾のご案内

関連サイト

okatteにしおぎ
http://www.okatte-nishiogi.com

投稿者プロフィール

赤星由美子
赤星由美子
産後プランニングサービス株式会社代表取締役。保有資格:調理師 食品衛生責任者  一般社団法人ドゥーラ協会認定産後ドゥーラ 発酵プロフェッショナル。さまざまな情報を発信していきます。