母の日の晩ごはん

今日は母の日ですね。他界した母の思い出を書こうか、娘への思いを書こうか、母としてのあり方を書こうか、などと迷ったのですが、今日の晩ごはんをご紹介します。

ダイエット始めたのに・・・

今日の食材の買物は夫が行ってくれて、ちょっと楽させてもらいました。そして、母の日プレゼントは、なんとビール!しかも350ml×6缶‼︎

エビスビール6缶の写真

ダイエット始めたのに、アルコールは減らすのに、よりによってプレゼントがビール。。。お菓子をいただいたり、食事や飲みのお誘いがきたり、ダイエットスタートのあるあるです。

でも、夫の気持ちはとっても嬉しいので、ありがたくいただくことにして、今日は晩酌の日にしました。

ビールの写真

晩ごはんはお好み焼き

晩ごはんは、お好み焼き。準備さえしてしまえば、食卓で焼いてワイワイやるので、特別感というか、お祭り的で楽しいですよね。

お好み焼きの写真

娘はしばらく発熱で食べれなくて食が細くなっていたのですが、いつものようにパクパク食べてくれました。食欲が戻ったようで、一安心です。

最後はホットプレートでお弁当のおかずづくりがわが家流

わが家のお好み焼きの最後は、ホットプレートを利用して、翌日のお弁当のおかずづくり。

ホットプレートで肉野菜炒めの写真

お好み焼きで余った豚肉と、ありあわせの野菜で、肉野菜炒めを作ります。

冷蔵庫にある材料で、豚肉の生姜焼きになったり、野菜炒めになったりしますが、出ているホットプレートを利用すれば翌朝のフライパンの洗い物が一つ減って、あまった豚肉を使えてと、一石二鳥!

肉野菜炒め完成の写真

今日は1時間ほど昼寝もできて、掃除と洗濯もできて、家族と過ごせて、穏やかでなんてことない日でした。でも、こんな日を過ごせることに、このうえない幸せを感じます。

今年の母の日は、心身ともに満たされた一日でした。

投稿者プロフィール

赤星由美子
赤星由美子
産後プランニングサービス株式会社代表取締役。保有資格:調理師 食品衛生責任者  一般社団法人ドゥーラ協会認定産後ドゥーラ 発酵プロフェッショナル。さまざまな情報を発信していきます。