ビッグイシューを見かけると購入します

みなさんは、ビッグイシューをご存知でしょうか。

私は、ビッグイシューの販売を見かけると、なるべく買うようにしています。先日も、打ち合わせに向かう途中に販売者さんがいたので、1部購入しました。販売者さんは、どの方もとてもいい方で、気持ちよくて、いつも元気をいただいています。

ビッグイシューを販売しているのは、ホームレスの方々。1冊350円で、180円が販売している方の収入になります。

私が一人暮らしをしていた頃は、「いつホームレスになってもおかしくない」という危機感を抱きながら、生活していました。だから、ホームレスの方、販売者さんが他人事とは思えない部分もあります。

昨年、大学院の講義のゲストスピーカーで来られた、ビッグイシュー日本の佐野未来さんのお話も聞いたことがありました。

最新号の特集は、「食SOS! フードバンクのいま」。他のページも興味深かったり、考えさせられたり。

「ホームレス人生相談」は、販売者さんが読者の相談に対して、答えてくれます。これが、味があって、とってもいいんです。

ホームレス人生相談

また街で見かけたら、購入したいと思います。

ビッグイシュー日本版

投稿者プロフィール

赤星由美子
赤星由美子
産後プランニングサービス株式会社代表取締役。調理師/食品衛生責任者/出産ドゥーラ・産後ドゥーラ/発酵プロフェッショナル。さまざまな情報を発信していきます。