池袋駅6分 立教通り沿い「そば処 中村」のミニ丼とおそばのランチ

順調にいくと、来年3月で大学院を卒業します。もしかして、論文が出せずに休学か3年生なんてことになるかもしれませんが、ギリギリまで粘る予定です。卒業したら、あまり大学周辺に行かなくなるかもしれないと思ったら「そうだ!行きたいと思っていたお店で、行ってないお店がいっぱいある。だから、大学に行く用事があったら、1軒ずつ入ってみよう!」という思がムクムクとわいてきました。ちょっと気が早いでしょうか。

早速、行ってみたかったお店に行ってきました。

今回は「そば処 中村」。立教通りにあり、お店の前をよく通っていたけれど、入ったことがないお店です。

お店の正面

私が訪ねたのは、13:30頃。地下に続く階段があります。入ってみると、わりと広い空間が広がっています。和風の音楽が流れていて、店内は清潔で高級感があります。

平日のランチメニュー

平日ランチメニュー

そばいなりセット(お蕎麦とそばいなり1個)
せいろ            750円
たぬきそば      850円
山菜そば         900円
てんぷらそば 1000円

ミニ丼セット(ミニ丼とせいろ又はかけ)
親子丼        900円
カレー丼     900円
かき揚げ丼  900円
海老天丼   1000円

ランチメニューではない普通のメニューからも頼めましたが、せっかくなので、お得なランチのかきあげ丼とせいろのセット(ご飯少なめ)にしました。

きました。

かきあげ丼とせいろのセット

おそばは香りがよくて、こしがあって、おいしい。つゆは、甘くなく、濃いめ。

せいろ

かきあげは、たれがかかっているところとかかっていないところがあります。なぜ?
かきあげ丼
そう思って食べていたら、たれがかかっていないとことは玉ねぎの甘みが前面にでています。たれがかかっているところは濃いめの味の野菜の部分のような気がします。これは、あえてやっているのかなぁ。

甘味

ご飯少なめにしたからか、お腹に少し余裕があります。そこで、お店の方にデザート的なものがあると聞いてみると、ありました。
そば葛餅 アイスクリーム添え 650円
ちょっとお値段しますが、頼んでみることに。
きました。
そば葛餅 アイスクリーム添え
バニラアイスに自家製の黒蜜と、蕎麦の実がトッピングしてあります。
アイスクリーム
食べてみると、バニラアイスに自家製の黒蜜が上品なお味。蕎麦の実が揚げてあるのか、カリカリの食感と、塩味がついているからアイスの甘みを引き立たせています。
そば葛餅は、二層になっています。わかるでしょうか?
そば葛餅
しっかりと固めてあって、いい感じです。吉野の本葛を使っていると、お店の方が教えてくれました。

お店の方の接客の感じもよかったです。また来たいな、そんな気持ちになった「そば処 中村」でした。

ごちそうさまでした。

 

関連サイト

そば処 中村
【住所】東京都豊島区西池袋3-32-7
【営業時間】
平日 11:00-15:00、17:00-21:00
土曜 11:00-21:00
日祝 11:00~20:00(L.O.19:45)
【定休日】月曜日
http://www.sobadokoro-nakamura.com

投稿者プロフィール

赤星由美子
赤星由美子
産後プランニングサービス株式会社代表取締役。保有資格:調理師 食品衛生責任者  一般社団法人ドゥーラ協会認定産後ドゥーラ 発酵プロフェッショナル。さまざまな情報を発信していきます。