【開催報告】うみそだて大学プレ講座第3弾「わが家の産後プランを作ってみよう!」(ドゥーラごはん付き)

本日、うみそだて大学プレ講座第3弾「わが家の産後プランを作ってみよう!」(ドゥーラごはん付き)を開催いたしました。

参加者は、ご夫婦2組、単身でのご参加2人、合計6人での開催となりました。

お迎えする準備

朝早くスタッフで集合して、準備です。

準備1

準備2

最初は、9月18日に開催したいと思っていたのですが、会場の都合で今日になったのでした。台風の直撃にあわなくてよかったです。ラッキーでした。

終わって、みなさんが帰る時まで、なんとか雨が降らないでいてくれたらいいのにと、祈るような気持ちです。

ドゥーラごはんランチ

11:30、開場。

まずは、ドゥーラごはんでランチです。

ドゥーラごはんランチ1

ドゥーラごはんランチ2

こだわって取り寄せた紙の器WASARAと、自宅から持参した野田琺瑯のホワイトシリーズと木の器たち。狙ったイメージ通りにすっきりとしていて、お料理をおいしくみせてくれています。

メニューは、

★豚肉とキャベツのごま味噌炒め
★鶏肉の照り焼き
★小松菜と豆腐のサラダ風和えもの
★キャロット・ラぺ
★ひじきの煮物
★ラタトゥイユ
★雑穀ごはん
★味噌汁

でした。

参加者の方からは、「おいしい!」「もっと味が薄いのかと思っていたけれど、これなら食べやすい」「真似してみます」などといった感想をいただきました。

このドゥーラごはん、講座としてどうなのか? ごはんの時間を別のワークなどの時間にしたほうがよかったのではないか??などと、少し考えていたのですが、ごはんありのほうがいいというご意見が多かったので、安心しました。

講座 わが家の産後プランを作ってみよう!

ごはんを食べ終わったら、いよいよ講座スタートです。

・女性の産後の回復過程
・産褥期の実際の生活
・男女のコミュニケーションの違い
・家事の総量把握

主にこのような内容で、ワークも交えてお話しました。

講座の様子

終了後には、こんなことは両親学級でも聞かなかったというご感想もいただきました。

「今日と同じ内容で、次回開催はいつですか?」と聞かれました。すすめたい方がいるそうで、とっても嬉しかった!!

アンケートの内容も概ね好評。まとめましたら、改めて記事にします。

講座を終えて

前回のうみそだて大学プレ講座第2弾が参加者なしで中止になったので、今回は大丈夫かしらと、少し不安がありました。

しかし、告知と同時にお申し込みがあり、その不安は杞憂に終わりました。

申し込みの時に書かれたお悩みに、それならこうお伝えしようとか、あの本とあの本が役に立ちそうだから、タイトルをレジュメに入れようとか、パッと浮かびます。

私も母親として、同じように自分の体や子育て、夫婦のパートナーシップ、親や親戚との関係で悩んできました。いまは、ママをサポートする産後ドゥーラという立場から、お役に立てることがたくさんあると感じたのです。

職業的に当たり前の知恵や知識をお伝えすることによって、これから親になる方たちのお役に立てる!と、自信が出てきました。

そして、ゼロから1を生み出す楽しさったらありません!

資料を作成していても、楽しくて楽しくて、時間があればパソコンに向かってパワーポイントを開いていました。

何を伝えたらいいか、どんな角度で伝えたらわかりやすいか、そんなことを考えながらのワクワクした時間でした。

改善点、反省点はまだまだありますが、定期的に開催していきたいと思います。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。