9/16 ドゥーラごはんメニュー決定!

9/16「わが家の産後プランを作ってみよう!ドゥーラごはん付き」(うみそだて大学プレ講座第3弾)のドゥーラごはんの内容が決まりました。

コンセプト

コンセプトは、以下の3点です。

・だしをきかせたお母さんの味
・お惣菜屋さんにもあるような家庭料理を、妊産婦さんの身体を考えてアレンジ
・しょうゆ味、味噌味、酢、トマトなど、いろいろな味のベースを提供

メニュー

決定したメニュー

・豚肉とキャベツのごまみそ炒め
・鶏肉の照り焼き
・キャロット・ラペ
・小松菜と豆腐のサラダ風和えもの
・ひじきの煮物
・ラタトゥイユ
・雑穀ご飯
・味噌汁

こんなのも食べてほしい、こんなのもいいねと打ち合わせしていたら、もりだくさんになってしまいました。おかずが6品もあります。

*食材が購入できなかった場合は、変更することもあります。

終わりに

私たち産後ドゥーラが、普段のサポートで作る料理を味わってほしいと思います。

当日は、調理師であるわたくし赤星と、産後ドゥーラ仲間からもお料理上手と評判の、MOMCREW登録クルー・おさだみえこさんが担当します。

そして、どれも簡単なものですので、お母さんも、そしてお父さんも、こんな料理だったら作れそうかな、こんな味付けもあるね、などと思っていただけるメニューにしました。

参加者のみなさんには、当日、これらお料理の作り方のメモもお渡しします。

妊娠中や産後の食事のヒントを持ち帰っていただければ嬉しいなと、いまからワクワクしています。

投稿者プロフィール

赤星由美子
赤星由美子
産後プランニングサービス株式会社代表取締役。保有資格:調理師 食品衛生責任者  一般社団法人ドゥーラ協会認定産後ドゥーラ 発酵プロフェッショナル。さまざまな情報を発信していきます。