「サヴァ缶 国産サバのレモンバジル味」は、ご飯にもパンにもおつまみにもあう味

先日、おもしろい缶詰をいただきました。「サヴァ缶 国産サバのレモンバジル味」です。

これが缶詰?というデザイン。

国産サバのレモンバジル味

なんの缶詰だろうと思ったら、国産サバのレモンバジル味と書いてありました。サバのレモンバジル味?

缶詰側面

子どもが少し開けて、しみ出た汁を味見してしまっていたので、少しプルトップが持ち上がっています(ちなみに「おいしい!」といっていました)。

とっておきの時にあけようと思っていたのに!

こうなったら日持ちしないので、仕方なく?子どもの戦略通り??あけることにしました。

開けてみます。

あけたところ

バジルの香りがふわっと漂ってきました。

お皿に盛り付け。

お皿に盛り付け

よそってみた

サバの力強い風味と、バジルの香りがとてもよくあっています。そして、レモンがさっぱりとしていて、すっごくおいしい!!

これは、フルーティーな日本酒か、ワインが飲みたくなる感じのお味です。ごはんにもパンにも、おつまみとしてお酒にもあうサバ缶です。

特に夫は、すごくおいしいと、あっという間に食べてしまいました。

そして、この商品は、三陸フィッシャーマンズプロジェクトのプロデュース商品のようです。

説明文

三陸フィッシャーマンズプロジェクトは、震災でダメージを受けた漁業と、それに関わる人がつながり、新しい水産業を作ってこうというプロジェクトです。履修していた大学院の講義で取り上げられていて、すごくいい取り組みで、楽しそうだなと思っていました。この缶詰をもらった時、なんだか嬉しかったです。

このサヴァ缶、この緑色の他に、黄色、赤があるそうです。いつ出会えるか、楽しみに待ちたいと思います。

どうもごちそうさまでした。

関連サイト
三陸フィッシャーマンズプロジェクト

 

 

投稿者プロフィール

赤星由美子
赤星由美子
産後プランニングサービス株式会社代表取締役。保有資格:調理師 食品衛生責任者  一般社団法人ドゥーラ協会認定産後ドゥーラ 発酵プロフェッショナル。さまざまな情報を発信していきます。