バルミューダの空気清浄機AirEngineのフィルターを2年半ぶりに交換
私はハウスダストに弱くて、掃除をおこたるとすぐクシャミ・鼻水が止まらなくなります。ですので、空気清浄機は、わが家にはなくてはならないものです。いまの空気清浄機は、バルミューダのAirEngineです。
すっきりとした美しいデザインと、シンプルな操作が気に入って、2015年3月に購入。その性能は強力で、以前使っていた小型の空気清浄機に比べ、明らかに部屋の埃がたまりにくく、とても気に入って使っています。
フィルターは年1交換がオススメと商品に書いてあったのですが、まだ使えるかな、と思っているうちに、2年半も経ってしまいました。時が過ぎるのは、早いものです。
ここ最近、フィルター掃除のランプが頻繁につくようになって、さすがに交換しようと、フィルターを取り寄せました。
せっかくなので、2年半使ったフィルターと新品を並べて撮影。
左が2年半使ったもの、右が新品です。
一目瞭然! 色まで変わっていますね。
アップにしてみると、
使用後のフィルターは、折りたたまれているヒダが、膨張しています。ここに、花粉やら、PM2.5やら、排気ガスやらが集められているのですね。「フィルターさん、ちゃんと集めてくれて、私の健康を守ってくれて、ありがとう」という気持ちになりました。
新しいフィルターで空気清浄機を運転すると、なんて爽やかな空気!
もっと早めに交換しておけばよかった。今度は、フィルターがこんな姿になる前に、きちんと1年で交換したいと思います。
BALMUDA
投稿者プロフィール
- 株式会社ソシエタス代表取締役。調理師/食品衛生責任者/出産ドゥーラ・産後ドゥーラ/発酵プロフェッショナル。さまざまな情報を発信していきます。
最新の投稿
- たまてばこ2021.01.21グリーティング切手「ムーミン」2021年1月15日発売
- たまてばこ2020.12.12切手「絵本の世界シリーズ第4集 レオ=レオニ」2020年11月27日発売
- 子どもと遊ぶ2020.10.20アニメを見ていない私でも楽しめた『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』
- たまてばこ2020.10.14MacBook Proの破損、修理、その後の環境改善まで