ブログのタイトル変更とカテゴリ作成しました

ブログの師匠のもとに、行ってきました。

今回は、カテゴリを作ることが目的でした。

カテゴリの作り方

まず、
・カテゴリとは何か
・タブとの関係
・カテゴリの名称のつけ方
・有名ブログのカテゴリ
・注意点
・記事数が増えた時のカテゴリメンテナンス
などについて、師匠に教えてもらいました。

こんなカテゴリ名はどうか?いや、こっちのほうがいいのでは?これはわかりやすいなど、話しながらカテゴリ名を決定。

そして、実際にカテゴリを作成していきます。

自分でカテゴリを一つひとつ作っていきました。

そして、いまあるカテゴリから、作成したカテゴリに振り分け。

教えてもらいながらですが、私でもカテゴリを作ることができました!

パソコンだと、右下あたりに表示されています。

カテゴリ

これで、オススメの本や、レシピなど、探しやすくなったと思いますし、興味のあるカテゴリだけ見るということもできるようになりました。

ブログのタイトル変更

ブログタイトルですが、いままでは「がんばりすぎない」でした。

新ブログタイトルは「しあわせ家族を増やしたい」です。

私は、妊娠・出産・産後・育児ですれ違う家族を少なくしたい、育児のスタートをスムーズにきってほしい、笑顔の家族をひとつでも増やすお手伝いをしたい、そんな思いからこのタイトルをつけました。

母だけが、子どもだけが、父だけがしあわせになればいいのではなく、家族の最大のしあわせを目指していきたいです。

いままでも、師匠に会うたびにタイトル案を提示してきたものの、却下が続いていたのですが、今回は、いい感じで付けられたような気がしています。

終わりに

師匠に会って、またブログを書く意味を思い出し、やる気が出てきました。

また、モリモリ更新して、役に立つ情報を届けていきたいと思います。

投稿者プロフィール

赤星由美子
赤星由美子
産後プランニングサービス株式会社代表取締役。保有資格:調理師 食品衛生責任者  一般社団法人ドゥーラ協会認定産後ドゥーラ 発酵プロフェッショナル。さまざまな情報を発信していきます。