沖縄の琉球マンゴーを贅沢にいただく【いただきもの】

友人から沖縄の琉球マンゴーをいただきました。
届いた箱です。

マンゴーの箱

開けると、立派なマンゴーが3個も入っていました。

マンゴーが3個入っていた

持ってみると、ずっしりとした重さがあります。

マンゴーを持った写真

マンゴーを家で、しかも3個もむくのは初めてです。

どうやってむくんだったかな?そうだ、フレンチの料理教室で一度やったことあったなと、テキストを見返して、カット。むき方の解説写真を入れればよかったですね。

カットしてみると、こんな感じになりました。

カットした沖縄マンゴー

ああ、おいしそう! なんて贅沢なんでしょう!!

マンゴーの香りが、漂っています。娘も、香りにつられて様子を見にきました。

果肉は香り高く、ねっとりしていて、適度な酸味があり、甘くて、コクもあって、後味は案外あっさりしています。うーん、おいしい!!!

3個カットして、残るかもと心配していたのですが、3人で全部食べてしまいました。。。

考えてみたら、沖縄のマンゴーを食べるのは、初めてかもしれません。

おまけで、娘がマンゴーを食べている写真。

娘がマンゴーを食べている様子

娘は約1個分、ペロリと食べてしまいました。

種まわりの果肉は、うまくカットできなかったので、ぎゅっと手で絞って?潰して?ジュースを出して、製氷器へ。冷凍庫で凍らせて、後日食べることにしました。

マンゴーを製氷器で凍らせる

とっても贅沢にマンゴーをいただきました。おいしかったです。ごちそうさまでした。

投稿者プロフィール

赤星由美子
赤星由美子
産後プランニングサービス株式会社代表取締役。保有資格:調理師 食品衛生責任者  一般社団法人ドゥーラ協会認定産後ドゥーラ 発酵プロフェッショナル。さまざまな情報を発信していきます。