有楽町3分「にっぽんのひとさら」 世界初!目の前で絞った「生揚げ醤油」で和食をいただく

久しぶりにあった友人たちと、「にっぽんのひとさら」に行ってきました。

このお店は、私の発酵の師匠である是友麻希さんが経営するお店。2017年5月30日にオープンしました。とても話題になっていて、テレビではニュースevery.、ノンストップ、カンブリア宮殿で取り上げられています。

オープンを聞いて、すぐにでも行きたかったのですが、なかなか機会がなく。久しぶりに会いたいねという友人たちにお店セレクトを任されて、これはチャンス!と行ってまいりました。

予約時にお店の方と相談して、期間限定のにっぽんの入門コース4,500円(税込)をお願いしました(予約の電話で細々と聞く私に、お店の方は丁寧に答えてくださって、とても温かい気持ちで電話を終えたのを覚えています)。

まずは、泡で乾杯!

スパークリングワインで乾杯

スパークリングワインで乾杯

インテリアも、とても落ち着く店内です。

天井を見上げてみる

天井を見上げてみる

続いて、なにやら木の樽が出てきます。これはなんと、火入れしていない、生揚げ醤油!

木桶に入った火入れしていない醤油

木桶に入った火入れしていない生揚げ醤油

これを目の前で絞ります。微生物や酵素もたっぷり入っているんです。なかなかできない、貴重な経験です。

生揚げ醤油を絞る

生揚げ醤油を絞る

温豆腐。絞りたての生揚げ醤油をたらりとまわしかけて、いただきます。

うーん、たまらない。醤油は、香りがふくよかでしょっぱくなくて、うまみたっぷり!実は、豆腐があまり好きではないのですが、これはおいしかった!

生揚げ醤油をかけた温豆腐

生揚げ醤油をかけた温豆腐

ドレッシングが主役のグリーンサラダ。紫玉ねぎを発酵させてあるドレッシングで、アントシアニンたっぷり。

発酵ドレッシングが主役のグリーンサラダ

発酵ドレッシングが主役のグリーンサラダ

サーモンと味噌、まぐろと納豆、かんぱちとゴマのなめろう。

サーモンと味噌、まぐろと納豆、かんぱちとゴマのなめろう

サーモンと味噌、まぐろと納豆、かんぱちとゴマのなめろう

もずくの温素麺。

もずくの温素麺

もずくの温素麺

私はこのもずくだったら、ラーメン丼で食べれます。

フライドポテトが出てきました。あれ?和食のお店なのに。まあ、好きだからいっか。マヨネーズに、もろみ(醤油を絞った残りかす)をプラスして。

もろみ+マヨネースでいただくフライドポテト

もろみ+マヨネースでいただくフライドポテト

これが、いい!醤油でも味噌でもない、もろみの旨みが、揚げたてほっくほくのフライドポテトにマッチして、みんなの手がとまりません。

全国から取り寄せるこだわりの朝獲れ鮮魚のお刺身。待ってました!この選りすぐられた新鮮なお刺身を、先ほどの絞ったばかりのお醤油でいただきます。

全国から取り寄せるこだわりの朝獲れ鮮魚のお刺身

全国から取り寄せるこだわりの朝獲れ鮮魚のお刺身

これが、もう、たまりません。思い出しただけでも、よだれが出てきます。想像していた以上に、感動的です。

鶏もも肉を4日間発酵させたもの。鶏肉のいい香り。

4日発酵させた鶏もも肉

4日発酵させた鶏もも肉

大分の郷土料理、琉球丼。大葉とネギ、のり、ごまと、隠れているかんぱち。ごはん。もう、たまりません!

琉球丼

琉球丼

とにかくおいしくて、楽しくて、みんないつもより飲み過ぎの様子。終始、テンション高めの女5人でした。

一つ、白和えの写真を撮り忘れました。

もろみがおいしくて、何度もおかわりましたよ。もろみを白いごはんに乗っけて食べたい!キュウリにつけて食べたい!という注文にも、即座に対応していただきました。

ワイン好きの友人によると、ワインが安くてお得だそうです。もちろん、日本酒もおいしそうなものが取り揃えてありました。

ランチも行ってみたいな。

生揚げ醤油はお店の売りで、とってもとってもおいしいのですが、実はそれだけではなく、他のメニューもきちんとおいしいのが、このお店の魅力かもしれません。

予約の時に発酵の生徒だと言っていなかったし、私は目立つ生徒でもなかったのですが、是友先生がお店に来られた時に「赤星さん!」と声をかけてくださいました。それがとても嬉しかったです。

記念撮影

是友先生、ごちそうさまでした。

発酵プロフェッショナル2期生のみなさん、一足お先にお邪魔してしまいましたが、よければご一緒いたしましょう‼︎

関連サイト
にっぽんのひとさら
http://nippon-hitosara.com

投稿者プロフィール

赤星由美子
赤星由美子
産後プランニングサービス株式会社代表取締役。保有資格:調理師 食品衛生責任者  一般社団法人ドゥーラ協会認定産後ドゥーラ 発酵プロフェッショナル。さまざまな情報を発信していきます。