東高円寺駅7分「cafe Birdbath(カフェバードバス)」のランチは手作りのほっとするおいしさ

先日、東高円寺駅のカフェバードバスに連れて行ってもらいました。

様々な客層

お店の外観

お店の外観

私たちが訪れたのは、13時頃。赤ちゃん連れのママ、男性一人客がのんびりとランチを楽しんでいる様子でした。

途中、パパママ子どものご家族、ワンちゃん連れなど、様々な方が入ってきました。

ランチ

ランチは830円で、4種類から選びます。

スモークチキンソテー
トリッパのトマト煮込み
オリジナルドライカレー
本日の日替わり

私は、本日の日替わりの、豚となすの黒酢炒めを注文。

本日の日替わり

本日の日替わり 豚肉となすの黒酢炒め

黒酢がほんのりきいています。

おかずアップ

もう少し、ガツンという酢の感じを予想していたのですが、これは上品で、誰にでも愛される味です。子どもも大丈夫なのではないかなぁと思いました。

サラダと野菜のおかず2品がついています。雑穀ご飯なのが、私には嬉しかったです。

友人が頼んだ、トリッパのトマト煮込み

トリッパのトマト煮込み

トリッパのトマト煮込み

デザート

デザートは、連れて行ってくれた常連さんがオススメという、大人のコーヒーゼリー 470円にしました。

大人のコーヒーゼリー

大人のコーヒーゼリー

なんと、ゼリーが、かたい!それが、いいのです。いま主流のプルプルではない、頑固で生真面目なかたさは、好感が持てました。

左手前になるのが、ブランデー入りのシロップ。これがいい!ブランデーの香りとコーヒーの苦味の相乗効果です。左奥のクリームは、コーヒーゼリーに相性抜群ですね、私は、ソースだけでもいいです。そのくらい、気に入りました。

ワンちゃん用メニュー

そして、驚いたのは、ワンちゃん用のメニューがあること。

水を飲むお皿も、ちゃんとワンちゃん用。ワンちゃんも、何度も来ているようで、きちんとお座りして、いい子で待っていました。ワンちゃん用の砂肝を前にすると、ちょっと吠えちゃいましたが、その待ちきれない感じがかわいかった。

このカフェの魅力

カフェバードバスさんは、毎月第一木曜日に子ども食堂もされているそうです。

手作りのほっとするおいしいお料理に、様々な人が集うお店。それはつまり、様々な人を受け入れてくれる場所でもあります。

ごちそうさまでした。

関連記事
「イタリアまかない屋 高田食堂」(東高円寺駅徒歩3分)のランチがおいしくてお得
https://y35.jp/archives/419

関連サイト
cafe Birdbath(カフェバードバス)
http://www.cafe-birdbath.com

投稿者プロフィール

赤星由美子
赤星由美子
産後プランニングサービス株式会社代表取締役。保有資格:調理師 食品衛生責任者  一般社団法人ドゥーラ協会認定産後ドゥーラ 発酵プロフェッショナル。さまざまな情報を発信していきます。