第12回うみそだて大学は有志のみんなでつくりあげた講座だった

第12回うみそだて大学「みんなどうやってるの⁉︎ ドゥーラの顧客開拓法」を開催しました。

当初は、通常のうみそだて大学のように、会場を借りて、会場開催+オンラインのハイブリッドにする予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大を受け、完全オンラインでの開催となりました。

今回は、5人の産後ドゥーラに登壇していだたき、価格帯や集客法についてお聞きしました。

これは、産後ドゥーラや助産師など有志+弊社の合計14名で、いまドゥーラがどんなことが知りたいのかを話し合い、みんなで意見を出し合って、アンケートも作成し、作り上げた講座でした。

内容はオンラインでミーティングを重ね、その内容を議事録&動画に録画してチームに共有。ミーティングに出れなかった人も内容を把握し、意見を出してもらえるようにしました。

アンケートは、チームのメンバーに案も作ってもらい、そこからアンケート形式にして、チームメンバーが答えてくれて、案外時間がかかったという意見から、選択式を多くして答えてもらいやすいようにしたり、アンケートの声かけをしてもらったり。各自できることはやり、でも負担になりすぎないという、本当に素晴らしいチームワークでした。

企画を弊社以外の人が関わって作ったのは、初めてです。弊社の新たな一歩となりましたし、みんなで作り上げるとこんなに素晴らしいものができるのかと、感動すら覚えました。

当日、私はファシリテーター役でした。5人の登壇者、しかもオンラインだったので、数日前から、どんな風にしたら登壇者のお話を引き出せるか、話しやすいのはどんな感じか、アンケートと登壇者のお話をどうリンクさせたらいいかなどなど、心配で心配で仕方ありませんでした(前日は、あまり寝れなかったです)。しかし、終わってみたら「名司会だったと思います♡」「進行などすごく落ち着かれていて、素晴らしかったです♡」「時間配分もちょうどでしたね!」「慣れている感じがしたよ」と言われました。これは、本当に驚きました。

人前で話すのが苦手だし、好きではありません。でも、もう苦手意識はなくしてもいいかもしれないですね。司会やファシリテート、ちょっと、自信をもってもいいのかな。

次回は、5月に税理士さんの講座を予定しています。お楽しみに。

 

関連記事
株式会社ソシエタスホームページでのでの開催報告
第12回うみそだて大学(産後ジャパン2020午後の部)開催報告

投稿者プロフィール

赤星由美子
赤星由美子
株式会社ソシエタス代表取締役。調理師/食品衛生責任者/出産ドゥーラ・産後ドゥーラ/発酵プロフェッショナル。さまざまな情報を発信していきます。