朝の時間節約のため、定期的にくせ毛をストレートパーマする

髪の毛の生え際にクセがあり、気をぬくとうねってまとまりがつかない髪型になります。雨の日はクセがひどくなり、学生時代など登校前にドライヤーと格闘していたものです。

いまは、時間が何より大切なので、定期的にストレートパーマをしています。朝の支度の時間が短くなるし、髪型が天気に左右されることも少ないし、ちょっとしたストレスが減ります。

実家に帰省した時、姉に話したら「お金がもったいない」と、理解されませんでした。姉はまっすぐな髪なので、わからないのかもしれませんね。でもいいんです。私が快適な毎日が送れるのなら。

ストレートパーマをした後の写真

ストレートパーマをした美容院の帰り

ストレートパーマ(カット込み)とカットの差額が6,000円なので、ストレートパーマ代は実質6000円。

4か月に1回ストレートパーマをするとして、1日あたり50円、3か月に1回だと67円。ストレートパーマをしていない時、髪のセットにかかる時間は約15分。ストレートパーマありだと、5分もかからない。

10分と1日あたりの金額を比較すると、ストレートパーマをかけて、この朝の10分を捻出する。これが私の結論です。

いま、朝の化粧の時間も節約したくて、アイラインのアートメイクを検討中です。

投稿者プロフィール

赤星由美子
赤星由美子
株式会社ソシエタス代表取締役。調理師/食品衛生責任者/出産ドゥーラ・産後ドゥーラ/発酵プロフェッショナル。さまざまな情報を発信していきます。