社名変更しましたー「株式会社ソシエタス」になります

このたび、産後プランニングサービス株式会社から、株式会社ソシエタスに社名変更いたしました。

社名を変更した理由

産後プランニングサービスという名前は、社名=事業名とわかりやすい部分はありました。しかし、いつしか、私の中で違和感が出てきました。

弊社の問題意識は産後だけではないし、今後展開したい事業ともしっくりこない。社名が窮屈だなぁ。日に日にそんな思いが募っていきました。

小さな会社だからこそ、身軽に動ける。社名も、思い切って変えてしまおう。そう決断しました。

新社名決定まで

新しい社名、これといった候補があったわけではありません。ふと浮かんでくるかなぁとも思ったのですが、浮かんでもきません。

そこで、専門家の力を借りて、これからの会社と、実現したい未来やビジョンなどなど、掘り下げて、掘り下げて、何も出ない、もう出尽くしたというところまで掘り下げていきました。

候補は、100以上ありました。ああでもない、こうでもない、これは言葉の響きが好きじゃない、いいなと思ったら、すでに同じ社名があってco.jpのドメインがとれない。

タイムリミットがどんどん迫ってきて、あせりが募ります。ふと、ラテン語はどうだろうかと思いつき、ソシエタスに決めたのがタイムリミット2日前でした。

新社名に込めた思い 

ソシエタスは、ラテン語で、社会という意味です。

その昔、医療は家庭が担っていました。介護もそうです。これらは社会化され、問題はありつつも、誰でもアクセスできる環境になりました。産後も、社会化を目指したい。

子どもたちに、孫たちに、その先の未来の子どもたちに、いまより少しでもいい社会を残したい。

ソシエタスという新社名には、そんな思いがこもっています。

新しいステージへ

社名を変更したことで、法人として次のステージに進んだ気がしています。

経営理念「私たちは産前産後の女性とのつながりや支援を通して、日本の出産・産後・子育てに社会全体が関わっていける環境をつくり、「子どもたちの元気と笑顔あふれる社会」の実現を目指します」を軸に、地道に歩んでいきます。

少しの間、旧社名と新社名が混在いたしますが、ご了承くださいませ。新サイト、新メールアドレスは、改めてお知らせいたします。

産後ケアや福利厚生導入に興味がある、研修をしてほしいなどありましたら、お気軽にご連絡くださいませ。

今後とも、赤星由美子と、株式会社ソシエタスを、見守っていただけましたら幸いです。

投稿者プロフィール

赤星由美子
赤星由美子
産後プランニングサービス株式会社代表取締役。調理師/食品衛生責任者/出産ドゥーラ・産後ドゥーラ/発酵プロフェッショナル。さまざまな情報を発信していきます。