特別講師・オランダ人のティアさんはこんな人

ティアさんは、ドゥーラトレーナーでチャイルドバースエデュケーター。30年以上、妊産婦さんに関わっておられます。

私がティアさんと初めてお会いしたのは、2017年4月。ティアさんが講師をされたレボゾ(レボゾは一枚の布で妊産婦さんのケアをする)の講座でした。その後、2018年9月にもティアさんのレボゾの講座を受講しました.

第一印象は、ちょっと怖い人かしらと思ったのですが、レボゾ講座では気さくに話しかけてくださったり、なかなか要領をつかめない受講生に何度も何度も自ら実演して、根気強く教えてくださいました。講座終了後には、受講生はみな、習得した満足感で満たされていました。  

2018年9月のティアさんと赤星
ティアさんと赤星(2018年9月撮影)

うみそだて大学の講座のために、ティアさんとメールでやりとりさせてもらっていて、チャーミングさが伝わってくる文章で、メールを楽しみにしていました。誠実さ、芯から湧き出てくる力強さ、チャーミングな可愛らしさ、そしてあたたかな愛を、ティアさんから感じました。  

2度の来日ともパートナーと来日されていて、ご夫婦関係を拝見していて、とても素敵で、私も年を重ねた時に、ティアさんご夫婦みたいになれたらいいなと、いまでも思っています。  

ティアさんと同僚の書かれたレボゾの本は、6か国語に翻訳され、今年日本語訳の本も出版されます。いまは、世界中から招かれて、レボゾを伝えているそうです。ティアさんは、ヨーロッパではチャイルドバースエデュケーターとしても有名な方です。    

【Thea van Tuyl(ティア ヴァン タウル)氏略歴
オランダ・アペルドールン在住。1986年から30年以上に渡ってチャイルドバースエデュケーター(出産準備教育の専門家)としてのキャリアを持つ。オランダ国内におけるドゥーラの立ち上げにも携わり、2007年からはRebozoというメキシコの布を使って妊娠、出産、産後の痛みやストレスを和らげるテクニックを伝えるワークショップを国内外で開催。ENCAというヨーロッパの妊娠出産のケアの向上を目指す協会のメンバー。著書には「De doula」や「The Rebozo technique unfolded」がある。   

2018年の講座のランチタイムだったでしょうか。ティアさんが、オランダをはじめ、ヨーロッパやロシアの出産・産後事情や夫婦のパートナーシップなどをお話してくれたのですが、とても興味深く、もっともっと知りたい、聞きたいと思ったのを鮮明に覚えています。それが今回、実現します!!   

ドゥーラはもちろん、医療関係者の方にも参考になる内容だと自負しています。   

広い会場を借りていますので、ぜひお越しください。お待ちしています♡  

【こんな方にオススメです】
・子育て中のお母さん、お父さん
・助産師さんや出産・産後ドゥーラなど出産や産後に関わるお仕事をされている方
・現状の妊娠・出産・産後の状況に課題や憤りを感じている方
・外国の産前産後支援を学び、日本の出産・産後ケア・子育ての未来についてヒントがほしい方
・オランダの産後ケア「クラームゾルフ」について知りたい方
・オランダでの男性の出産・子育ての関わりを知りたい方

*参加したいけど、遠方で難しいという方、既に予定が入っている!という方は後日の動画視聴も可能ですので、合わせてご検討ください。

第9回うみそだて大学の詳細

【テーマ】世界一子どもが幸せな国オランダに学ぶ出産と子育て
What can we learn about birth and parenting from Netherland, a country with the world’s happiest children.
【内容】
・普段のお仕事についてと社会的役割
・オランダの出産事情(どこで出産するか?)
・男性の出産への関わり方・国の制度(出産関連の出費、保険、産休・育休)
・オランダの産後ケア「クラームゾルフ」とは
・オランダがクラームゾルフを導入した社会的背景
【講師】Thea van Tuyl(ティア ヴァン タウル)氏(チャイルドバースエデュケータートレーナー・ドゥーラトレーナー)
【日時】9月28(土)11:00-13:00
【場所】ウェルファーム杉並(東京都杉並区天沼3丁目19番16号)
【受講料】会員の方は無料(会員の受講料は月会費4,320円に含まれる)一般参加6,480円
【定員】会場100名*会員優先
【お申込み】https://umisodate.jp
*第9回は運営の都合上、リアルタイムのWEB配信はありません。ぜひ会場におこしください。*キッズスペース有!赤ちゃん、子ども大歓迎♡

投稿者プロフィール

赤星由美子
赤星由美子
産後プランニングサービス株式会社代表取締役。調理師/食品衛生責任者/出産ドゥーラ・産後ドゥーラ/発酵プロフェッショナル。さまざまな情報を発信していきます。