うみそだて大学第2回講座「妊娠・出産・産後の女性ホルモンのお話」開催報告

2月18日、うみそだて大学第2回となる講座「妊娠・出産・産後の女性ホルモンのお話」を開催しました。

講師は、烏山ますみ氏。一般社団法人女性ホルモンバランスプランナー協会の代表理事です。女性ホルモンについて、社会的な背景や女性の生き方なども交えながら、基礎的な知識、妊娠・出産・産後のホルモンについて紐解いていきます。

準備風景
準備風景

その内容は
・女性ホルモンって何?
・妊娠中のホルモンはどうなる?どう変化する?
・妊娠中の体の変化
・オキシトシン、セロトニンなどのホルモンについて
・産後うつ
・ホルモン診断とその対処法
などでした。

烏山ますみ氏
烏山ますみ氏

全国から烏山さんのお話を聞きたくて、女性が訪ねて来るそうです。それも納得の内容。女性ホルモンについて、エビデンスに基づいた情報を、ここまでわかりやすく、女性に寄り添った視点で話してくださるのは、烏山先生の他にはいらっしゃらないんじゃないでしょうか。

お話を聞いていて、とにかく、妊娠・出産って、女性はすごいことをしている!それだけで、女性ってすごい!!だからこそ、自分を大切にして、いたわりながら過ごしてほしい、人に頼ってほしい。そんな風に思いました。

また、この内容を、妊婦さんが知れば、安心するし、楽になるし、どうしたら身体のためになるかわかる。全員に知ってほしい、伝えたい。そんな気持ちです。

そして、受講者7名のうち、会場参加は1名と、WEB受講の良さを実感してもらえた講座だったのではないかと思います。

WEB配信しています
WEB&録画配信しています

烏山ますみ先生のブログ
https://ameblo.jp/esthetic-ichika/

レジュメと受講者特典!女性の不調タイプに合わせてブレンドされたハーブティー
レジュメと受講者特典!
女性の不調タイプに合わせてブレンドされたハーブティー
WEB受講者の方にもお送りします

赤ちゃん、子どもも大歓迎! 安心してきてほしい

今回は5歳さんもきてくれて、会場は和やか。私も、途中で一緒に遊ばせてもらいました。5歳さんはもう何をしてもかわいくって、きっと目が♡になっていたことでしょう。楽しかったー。

会場に来てくれた5歳さん
会場に来てくれた5歳さん

前回の1月も赤ちゃんと子どもが来てくれて、今回も5歳さんが来てくれて、本当に嬉しい。赤ちゃんとでも、子どもとでも、もちろん単身ででも、どんな方でも安心してきてもらえる場所になるといいなと思っているので、一歩近づけたようで、本当に嬉しいのです。

次回のご案内

次回は、3月18日(月)に同じく池袋で開催です。

講師を勤めてくださるのは、「子育てママが商品開発」をモットーに授乳服を製造販売しているモーハウスの代表取締役、光畑由佳さんです。

光畑さんについて、詳しくはコチラ↓

モーハウスの授乳服についてはコチラ↓
http://shop.mo-house.net/first.html

何かと話題に上がりやすい「赤ちゃんの外出時の授乳」。20年間、外出先での授乳と授乳服、女性についてみてこられた光畑さん。ご自身も3人のお子さんを育てていらっしゃる光畑さんに授乳服が持つ可能性についてお話頂きます。

今回は、光畑さんの講演に続き、うみそだて大学代表の赤星との対談の二部構成です。

ぜひ来てください。お待ちしています!!

第3回うみそだて大学の詳細

【テーマ】外出先での授乳のおはなしー授乳服が育児を楽に、社会性を持った子どもが育つ理由
【講師】光畑由佳氏(モーハウス代表取締役)
【日時】3月18日(月)14:00〜16:00
【場所】IKE Bizとしま産業振興プラザ6階 第3会議室(池袋南口より徒歩7分)
【受講料】会員の方は無料(会員の受講料は月会費4,320円に含まれる)一般参加6,480円
【定員】会場45名/WEB90名 *会員優先
【お申込み】https://umisodate.jp
*キッズスペース有!赤ちゃん、子ども大歓迎♡

投稿者プロフィール

赤星由美子
赤星由美子
産後プランニングサービス株式会社代表取締役。調理師/食品衛生責任者/出産ドゥーラ・産後ドゥーラ/発酵プロフェッショナル。さまざまな情報を発信していきます。