うみそだて大学のご紹介をお願いします

先月から、弊社・産後プランニングサービス株式会社の新事業として、うみそだて大学をスタートしました。

https://umisodate.jp

うみそだて大学とは、妊娠・出産・産後・育児について学べる、毎月1回の定期講座です。

私がうみそだて大学を始めた理由は、産後のご家庭に訪問していた時の経験からです。一般的には子どもが生まれて幸せいっぱいだろうと思われています。しかし実際は、産後休むこともままならずに、孤独で不安ななか子育てしている方が多かったのです。こんな子育てでいいのか、体調がすぐれなくて不安で、授乳に悩んでいて、そんな声に一つひとつお答えしていました。みなさんホッとされて、また毎日を過ごしていく。すごくやりがいがありましたが、多くの妊産婦さんやその家族が悩みを不安をかかえていて、私が訪問してお話できる人数には限りがある。何か私に力になれることがないかな、それを形にしたのがうみそだて大学です。

私には、実現したい社会があります。妊娠しても、出産でも、産後でも、子育てでも、自分の体が楽に、楽しくしてほしいと。親が健康でいきいきと過ごしていれば、産後うつにもなりにくいし、虐待もおこらないでしょう。社会が子どもや子育てをしている人たちを理解し、あたたかく見守り、必要なときにはすっと手助け。そうすれば、子どもはのびのびと、健やかに育つ。私はそんな社会を目指しています。

内容には、自信を持っています。しかし、私たちの課題として妊婦さんや産後女性との繋がりが弱く、本当に情報を届けたい方にうみそだて大学をご案内できていないです。さらに「うみそだて大学」で検索したら、オフィシャルサイトumisodate.jpが最初の3ページ目にも出てこない状況です。

もし、うみそだて大学をいいな、必要なことだなと思ってくださったら、この投稿をシェアしていただくか、お知り合いに妊産婦さんがいらっしゃったらumisodate,jpをご紹介いただけないでしょうか。

直近の目標として、まずは毎月30名の方に定期的に受講していただけるようにしたいと思っています(ちなみに、1月は18人でした)。

2月は「妊娠・出産・産後の女性ホルモンのおはなし」です。大人気講師であり、私がとても尊敬している一般社団法人女性ホルモンバランスプランナー協会代表理事の烏山ますみさんにお話いただきます。

女性の身体は妊娠・出産・産後を通じて、ホルモンバランスが大きく変化します。急に不安に襲われたり、育児をしていてもイライラが止まらない等の症状は(もちろん一概には言えませんが)ホルモンが原因の場合もあります。しっかりと知識を身に着けておくことで、不必要に悩まされることがなくなります。タイプ別診断とその対策についての話もありますので、ご自身に当てはめて考えることで、産前産後をより快適に過ごすことができるようになります。

3月以降も、悩みの解決に役立つヒント満載の講座を予定しています(2020年1月まで決定。umisodate.jpに掲載あり)。

シェアとご紹介のご協力、ぜひお願いいたします。
※すでに告知にご協力いただいているみなさま、ありがとうございます。
※会員になっていただけたら一番嬉しいですが、会場参加は席があれば単発でのご参加も大歓迎です。
u

【第2回うみそだて大学の詳細】
・テーマ:妊娠・出産・産後の女性ホルモンのお話
・講師:烏山ますみ氏(一般社団法人女性ホルモンバランスプランナー協会・代表理事)
・日時:2月18日(月)14:00〜16:00
・場所:IKE Bizとしま産業振興プラザ6階第3会議室(池袋南口より徒歩7分)
・受講料:会員の方は無料(会員の受講料は月会費4,320円に含まれる)一般参加6,480円
・定員:会場45名/WEB90名*会員優先
・お申込み:umisodate.jp
*会場はキッズスペース有。赤ちゃん、子ども大歓迎

投稿者プロフィール

赤星由美子
赤星由美子
産後プランニングサービス株式会社代表取締役。調理師/食品衛生責任者/出産ドゥーラ・産後ドゥーラ/発酵プロフェッショナル。さまざまな情報を発信していきます。