漫画『コウノドリ』風疹エピソードを緊急無料公開 10月24日まで

『コウノドリ』という漫画をご存知でしょうか? ピアニストでもある産科医・鴻鳥サクラがさまざまな妊婦、出産と向き合う漫画です。ドラマ化されたので、名前をご存知の方も多いのではないでしょうか。

現在、風疹が流行しています。風疹に対する免疫が不十分な妊娠20週頃までの妊婦が風しんウイルスに感染すると、先天性風しん症候群の子どもが生まれてくる可能性が高くなります。

風疹について、詳しくは厚生労働省のサイトをご覧ください。

厚生労働省 風しんについて

この風疹流行をうけて、『コウノドリ』風疹エピソードを緊急無料公開されました。無料期間は、10月11日~10月24日です。

こちらから、ご覧になれます。

コミックDAYS 『コウノドリ』風疹エピソードを緊急無料公開

私も、子どもを出産してから2人目の妊娠を考え始めた時、夫と一緒に予防接種を受けました。

妊娠を希望する女性、その家族、いままで風疹の予防接種を受けたことがない男性に、『コウノドリ』を読んでほしいです。そして、予防接種を考えるきっかけとなってほしいと願います。

投稿者プロフィール

赤星由美子
赤星由美子
産後プランニングサービス株式会社代表取締役。保有資格:調理師 食品衛生責任者  一般社団法人ドゥーラ協会認定産後ドゥーラ 発酵プロフェッショナル。さまざまな情報を発信していきます。