池袋・東京芸術劇場2F「Bicerin Metropolitan Theatre」でパニーノランチ 誕生日を祝ってもらい感激

池袋駅直結の東京芸術劇場2F「Bicerin Metropolitan Theatre」で、ランチをしてきました。

外観

外観

イタリア・トリノ本店は、トリノでは最古の老舗カフェ。店内を入ると、広々とした空間にゆったりと座れる椅子。白いテーブルクロスにカトラリーが準備されています。お店の方の対応もしっかりされていて、上品な雰囲気です。

この日は、スタッフ2人と私の3人でランチでした。私は数日前に誕生日を迎えていたのですが、この昼食はスタッフからの誕生日祝いだというではありませんか! びっくりするやら、嬉しいやら。素直に受け取ることにしました。

まず、食前の飲みものを選びます。

・ミモザ(スパークリングワイン+オレンジジュース)
・ベリーニ(スパークリングワイン+ピーチネクター)
・ジュセッペ(スパークリングワイン+グレープフルーツジュース)
・ジャコーザ(スパークリングワイン+ブラッドオレンジジュース)

アルコールが苦手な人はソフトドリンクもOKだそう。スパークリングワインもひかれるのですが、この後仕事があったので、ソフトドリンクにすることに。上のジュース4種類の中から選びます。私は、ピーチネクターにしました。

次に、主菜と副菜を選びます。

主菜はパニーノ4種とラザニアからチョイス。
パニーノ4種
・ロースハムとモッツァレラチーズのパニーノ
・生ハム、ブリーチーズ、ルッコラのパニーノ
・モルタデッラハム、チェダーチーズ、粒マスタード
・4種のチーズ(ゴルゴンゾーラ、ブリー、モッツァレラ、チェダーチーズ)
ラザニア

副菜は
・サラダ
・スープ
から選びます。

主菜は、ブリーチーズとルッコラが食べたくて、生ハム、ブリーチーズ、ルッコラのパニーノにすることに。パニーノには少しサラダが付いているということなので、副菜はスープを選びました。

飲みものとスープがきました。

ミネストローネとドリンク

ミネストローネとドリンク

スープのミネストローネは、ベースの味がしっかりしていて、塩味もよい加減!

ミネストローネのアップ

ミネストローネのアップ

パニーノがきました。

お店の方が「少しサラダがついています」と説明していたけれど、これ少しのレベルではなくて、十分な量です。

パニーニ

パニーニ

断面をアップで。

パニーニのアップ

パニーノのアップ

ふわふわだけど、焼き目がついているところが香ばしい。具材3種、生ハム、ブリーチーズ、ルッコラの味のハーモニーがいい感じ。パクパクと夢中で食べてしまいました。

そして、デザート。なんと、誕生日プレート!!

デザート

デザート

ダイエット中だけど、二人の気持ちがとっても嬉しくて、迷わず食べました。久しぶりのスイーツは、口いっぱいに甘さが広がります。

誕生日プレート

誕生日プレート

食後の飲みものは、ビチェリンかザバイオーネのどちらか。私たちは、店名にもなっている飲みものビチェリンを選びました。

ビチェリンは、プッチーニ、ニーチェ、ヘミングウェイが愛した、幻のチョコレートドリンクだそうです。そう聞くと、選ばずにはいられません。

ビチェリンがきました。

ビチェリ

ビチェリン

エスプレッソとチョコレート、上には生クリーム。これがあたたかいんです。最初はそのまま、次に上に浮いている生クリームを混ぜて飲むとか。

飲んでみると、甘くて苦くてあたたかくて、生クリームのまったりした感じ。はじめての感覚でしたが、私は好きでした。

最後に、みんなで記念写真。

スタッフと記念写真

スタッフと記念写真

いつも思うのですが、私は本当に周囲の人に恵まれています。スタッフはもちろん、MOMCREWのクルー、クライアント、プロボノのみなさん、取引先の方々、大学院の先生や仲間、友人知人、みんな尊敬できて、優しくて、とにかく人柄が素晴らしいんです。

嬉しくてまとまらない文章になってしまいました。

スタッフ2人の真心にふれ、じーんと感動しならが店を後にしました。

お店情報
Bicerin Metropolitan Theatre
東京都豊島区西池袋1-8-1 東京芸術劇場2階
時間:11:00~20:00
03-3981-0808
http://www.bicerin.co.jp

投稿者プロフィール

赤星由美子
赤星由美子
産後プランニングサービス株式会社代表取締役。調理師/食品衛生責任者/出産ドゥーラ・産後ドゥーラ/発酵プロフェッショナル。さまざまな情報を発信していきます。