経営理念と行動規範を決定

新年度になりました。

このたび、産後プランニングサービス株式会社の経営理念と行動規範を作成し、決定しましたので、ご報告いたします。

経営理念と行動規範

【Our Mission】
私たちは産前産後の女性とのつながりや支援を通して、日本の出産・産後・子育てに社会全体が関わっていける環境をつくり、「子どもたちの元気と笑顔あふれる社会」の実現を目指します。

【Our Code】
For Mothers:私たちは産前産後の女性に常に寄り添い、あらゆる支援をしていきます。
For Babies & Children:すべての子どもたちの存在そのものを認め、受け入れます。
For Families:家族一人ひとりの幸せが、家族全体の幸せにつながるよう努めます。
For Partners:関わるすべての人々の人権を尊重し、ともに歩むすべての人々の繁栄と発展に尽くします。
For Relationship:多様な人々が互いに助け合える、豊かなつながりの構築に貢献します。
For Society:事業を通じて社会の課題に取り組み、誰もが生きやすい社会の実現に取り組みす。社会の構成員として求められる社会規範に沿って倫理的に行動します。
For Future:子どもを産み育てる暮らしを、あたたかく見守ることができる未来を創造します。

言語化までに3年の月日が必要だった

経営理念をOur Mission、行動規範をOur Codeとしました。Our MissionとOur Codeは、経営の根幹となるものです。

会社設立からずっと作りたいと思っていたのですが、作成までいきませんでした。2015年5月から約3年の年月を経て、夢や理想のモワモワっとしたイメージを、このたび、やっと言葉に落とし込むことができました。今後は、このOur MissionとOur Codeを軸に、事業展開してききます。

作成にあたりましては、経営コンサルタントで、立教大学21世紀社会デザイン研究科の梅本龍夫教授にアドバイスいただきました。

梅本龍夫教授と赤星(撮影は2015年9月)

梅本龍夫教授と赤星(撮影は2015年9月)

梅本教授は、スターバックスコーヒージャパンの立ち上げプロジェクトの総責任者だった方です。

終わりに

スタッフと3人で、言葉一つひとつにこだわって作り上げました。

Our MissionとOur Codeを読んでもらえれば、どんな会社か理解していただけると思います。

今後は、このOur MissionとOur Codeをもとに、妊産婦さんとその家族のために、尽くしていきます。

 

投稿者プロフィール

赤星由美子
赤星由美子
産後プランニングサービス株式会社代表取締役。保有資格:調理師 食品衛生責任者  一般社団法人ドゥーラ協会認定産後ドゥーラ 発酵プロフェッショナル。さまざまな情報を発信していきます。