松坂牛ですき焼き 2017年の夏休み6日目

2017年の夏休み6日目の記録です。

夏休み6日目は、のんびりな朝でスタート。

夏休み期間中のみ、6時前後に起床する娘に起こされてフラフラだったのですが、この日はいとこのお姉ちゃんがいるためか、起こされずにゆっくりと8時くらいまで寝ることができました。

この日のメインイベントは、晩ご飯のすき焼き!

実家に届いたお肉は、松坂牛。

松坂牛

松坂牛

すごくお高そうなお肉です。

800gありましたが、大人5人、子ども2人、この量ではたりない予感がするねと、お肉をプラスするための買い出しへ。島根牛、ネギや玉ねぎ、平茸、卵、豆腐などなど購入。

お料理の味付け担当は、板前の兄。下ごしらえの野菜洗い&カットは姉。私は買い出し担当で、味付けもみーんなお願いして、楽しました。

松坂牛をお鍋に投入

松坂牛をお鍋に投入

私が自分で飲もうと買ってきたビールは、父がいつの間にか飲んでました。気づくと空になってた(泣)。何本か買えばよかった。次回帰省した時は、リベンジします!

一番搾り 島根に乾杯

一番搾り 島根に乾杯

すき焼き、できました!

すき焼き、完成!

すき焼き、完成!

さっそく、いっただっきまーす。

大きい松坂牛のお肉

大きい松坂牛のお肉

溶き卵に絡めて、がぶり。お肉が大きくて厚くて、でもやわらかくて、噛むとジュワッと脂が口に広がります。おいしい!

娘を見ると、静かに、そして黙々とお肉を食べていました。

お肉から出た脂と旨味で、野菜も豆腐もおいしくなっていますね。

そして、本日の日本酒はこちらのお酒、司牡丹。これは、気に入りました。

司牡丹

司牡丹

みんなでワイワイと食べるすき焼きは、美味しくて楽しかった。

すき焼きなんて、何年もしていません。時々は家ですき焼きしてもいいかな、なんて思った、夏休み6日目でした。