3/5を完全オンライン開催にしたいま、思っていること

産後ジャパン午後の部、第12回うみそだて大学ですが、オンライン受講と後日の動画視聴のみに変更いたしました。

→3.5(木)第12回うみそだて大学(産後ジャパン午後の部)は、完全オンライン開催

いままで会場受講ありとしていましたが、苦渋の決断ですが、会場なしで、完全オンライン開催とします。

オンラインのみのほうが、技術的には簡単なのです。でも、うみそだて大学は、いままでリアルな会場受講とオンライン受講のハイブリッド、そして録画した動画視聴の3つにこだわってきました。

リアル会場は、講師に直接あうことできる貴重な機会です。オンラインは、リアルタイムで質問もできるし、場所を問いません。動画視聴は、自分の好きな時に見ることができるので、時間も場所も自由です。

新型コロナに負ける気がして、安易に自粛ムードにのっかるみたいで、どうしても会場開催をしたかった。完全オンラインは楽するみたいで、自分に負けた気がして、嫌だったのです。

しかし、いま一番大事なのは、妊娠中や産後間もない女性や赤ちゃんと接する産後ドゥーラが感染しないことと、受講の方の学びがより大きく深くなること。

気持ちを切り替えて、完全オンラインで、いまできる最高を講座を作ること。

私の担当するファシリテート。オンラインだと格段に難しくなる印象です。精一杯、がんばります。

投稿者プロフィール

赤星由美子
赤星由美子
株式会社ソシエタス代表取締役。調理師/食品衛生責任者/出産ドゥーラ・産後ドゥーラ/発酵プロフェッショナル。さまざまな情報を発信していきます。