切手「絵本の世界シリーズ第1集 きんぎょがにげた」

絵本『きんぎょがにげた』をご存知でしょうか。金魚鉢から逃げ出したきんぎょを探す絵本なのですが、カーテンに隠れていたり、キャンディーの中に紛れ込んでいたりと、とっても楽しい絵本です。子どもたちが大好きなので、知っている方も多いと思います。

この切手が発売されると知り、手帳に発売日を書き込んだくらい、楽しみにしていました。

発売日の昨日は郵便局に行けなかったので、今日行って、購入してきました。

切手 きんぎょがにげた

2017年12月20日発売の切手「絵本の世界シリーズ第1集 きんぎょがにげた」

なんてかわいらしいんでしょう!

切手を囲んである赤丸の中にきんぎょが隠れているのを発見した時の嬉しさったらありません!!

この切手、使える気がしません。でも、誰かに手紙を書く時に使いたい気もします。もう1シート買って、一つは使う用、一つは保存用にしておこうかしら。

この切手シートのきんぎょがにげたの文字の真下の切手は、五味太郎さんが40年ぶりに書き下ろした、この切手オリジナルデザインだそうです。

郵便局の窓口の方が「この切手、かわいいですよね」と言ったので、私も「本当にかわいいですね! 発売楽しみにしていたんです」と答えました。

さらに、郵便局の方が「この切手は第1集だから、まだ発売されると思いますよ」と教えてくださったので、調べてみたら、第3集まで予定しているとか。

次はどんな絵本の切手なのでしょうか。楽しみに待ちたいと思います。

 

投稿者プロフィール

赤星由美子
赤星由美子
産後プランニングサービス株式会社代表取締役。保有資格:調理師 食品衛生責任者  一般社団法人ドゥーラ協会認定産後ドゥーラ 発酵プロフェッショナル。さまざまな情報を発信していきます。